ディーラーめぐり 2‐2

初回のディーラーめぐりから2週間以上たって(!)、ようやっと試乗に出かけました。
1回目はデミオ @ マツダ・ディーラーです。

こんなに間があいたのはめんどくさがり屋で超腰の重い性格と行動が災いしたのはもちろんですが、若干事情が変わったからで、車種から仕切り直し?となったのですが、車種は変更なしとなりました。

で、父と一緒にマツダ・ディーラーへ。
今回は前回と違って、担当は所長じゃなかったのが残念…。




目の前にやってきたデミオは13C-V
もちろん試乗車にMTはなかったのでCVTです><
エクステリアはあいかわらずかっこいいですなあ~。と思いつつドアを開けると…
シートのビニールは取っていなかった。。。
あとで思ったのですが、これって展示車と同じ?今日展示コーナーにデミオの姿はなかった気が。

実はオートマチック車の運転は10年ぶり…むっちゃくちゃ緊張してました。
なので、エンジンかかってるのに「エンジンかからない…」とトンデモ発言(笑)!
気をとりなおして出発。
試乗コースは勝手に決めさせてくれたので、私がよく行きそうなところを道の高低・大小織り交ぜて走らせてみました。

比較サイトとかを死ぬほど読み込んでいたので、そこの意見が洗脳されていたのかもしれませんが(笑)、たしかに走りはキビキビしてるような気が。
ハンドルの反応がすごくいい。取り回しはしやすい気がした…ただし走ってるときは。
サイドミラーはとっても見やすい…普通に走っているときは。
ただCVTの加速がちょっと違和感。低速からの加速が、なんていうか重いというか長いというか…「ゴー」っていう感じでなんとなく。(まあでもこれはCVTなのでうちには関係なし)
あとブレーキアシストも違和感。でもこれって今の車にはついてるしなあ。ただブレーキ効きすぎとか急ブレーキ気味になるということはないのだけれど。

日常的に運転を始めて約半年、決して運転もうまくなく長距離も運転してないし、今は他人の車を運転することもまったくないのでほかの車との比較ができないのですが、運転する分にはデミオはけっこういい車かな。たとえウインカーの音が安っぽくても…。

でもその感想は駐車の時にちょっと崩れたかも。
右バックの駐車はラクラクですが、左バックの駐車はとにかく難しかったです。
というのも後ろが見えない!左後ろが致命的に見えない!左後部座席に人がいるととにかく見えないのです(涙)。
昨日左後ろにいた人がでかかったからかもしれませんが(営業氏)、左のサイドミラーも位置あわせが悪かったのか(これは私が悪いのですが)、軽くパニックになってしまいました><
さらに今の車よりはるかに小回りがよすぎるので、これも左バックの駐車が難しかった理由のひとつです。
さらにさらに。
クリープが速い。速すぎる。MTの場合は自分で速度を調節するのですが、私の場合普段は超ノロノロなのであせりました。実はここでアクセルとブレーキを軽く踏み間違えた!オソロシイ~><

そして家の近くの道がU字カーブになっているところ(一発で曲がれなかった)を超えて父と運転を変わろうとしたところ
「オレはいいわ」
とひとこと。
いやいや、それではなんのためにアンタを連れてきたのかわからんやんか、と抵抗したものの「いいから」との一点張り。
しょうがないのでディーラーに戻りました。。。
私の予定では父と運転を変わって後部座席に座ってみたかったのに。

ディーラーに帰ってしばし車の確認を。
後部座席に座ってドアを閉めたところ、やはり窓の下部の位置が高いので圧迫感がある感じ。
やはりこれは基本は2名乗車かと。
また後部にアシストグリップが付いてないので、OPで付けれないかと聞くと「無理」とのこと。あー、それはうちには致命傷。
リアのラゲッジスペースについては、うちは荷物を載せないのでこのくらいでも大丈夫かな?ということになりました。

最後に見積もりを、と言われたのですが、この日はお断りしました。
というのも試乗の結果ちょっとデミオは3番手かも?と思って。
2名乗車が主だけど、3名も十分ありえるから他2台を乗った結果次第で候補に戻そうかなあ、と。
ああ、見た目はかっこいいのにねえ…。
ところが営業氏も当然食い下がってきたのですが、近々かなりの値引きを実施するそうで「相当期待していいかと思います」とのこと。
その話は頭の片隅に置いておきましょう…。


ところで小1時間オートマチック車を運転してたので、MTに乗り換えたとたんエンストした>< とほほ。
[PR]
by chaka_J | 2010-06-30 17:20 | car life

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J