人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディーラーめぐり 4

このほかニッサンのディーラーにも行ってみました。





実はFit試乗後に父が
「やっぱりFitの見積もりにいくらか足して、カローラにしようか?」
と言い出しました。
よほどFitの後席がお気に召さなかったようです>< デミオに乗ってたらどう言ってたか…??
上記の発言のカローラは、いわゆるセダンの昔ながらのカローラを指すようです。
そこで父に現状を説明しました。
  • 100万円台のセダンはほとんどなく、しかもセダン車にMT設定はほとんどないことを。

  • 「カローラ」っていう車種は今日本では発売されてないみたいよ?と。(アクシオがカローラのセダンなんですよね?)

  • 私自身は国産セダンはあんまり乗りたいと思わない、と。(私は派手好きなのでベンツとかBMとかアルファならいいけど。あ、あとセンチュリーとかw)

そこで
「カローラ・フィールダー」「インプレッサ」「TIDA」「ノート」
を一応候補に上げてみました。

が、インプレッサはどうやら3ナンバーなので×。
カローラ・フィールダーは何気に古い感じがしたので私が×。
そこであまり気が進まなかったのですが、スズキの帰りに父とニッサンのディーラーに行ってみました。
TIDAとノートはデザイン的に全く気に入ってなかったのですが、実車を見ると印象が変わるかもしれんと思って。(ジュークがそうだったし)
とりあえず見に行っただけなので試乗はしてません。

まずTIDAを拝見。
まあやっぱり100万円台前半のコンパクトとは明らかに内装が違う。
特に後席の座り心地はぜんぜん違うね。
ただ運転席はコンパクト車とぜんぜん違うか?というとそうでもない。意外にシンプルというか。。。
でも思ったよりエクステリアも悪くない。濃い色を選べばわりといい感じかも?
ただMT車にすると1.8リットルなうえにお値段もよくなってしまうのがちょっとな。。。

そしてノート。
ま、TIDAより全体的に安っぽいけど、実はこれはこれで有りかな?とも。
TIDAもノートもカタログでフィーチャーしてる色が悪いのでは?
ただこれもMTにすると1.6リットルなので税金が高くなっちゃうのだな~(涙)。
そして2台とも運転席から後方視界を確認すると…後ろ、遠い。
いや、今のセダンぐらいなんだけど(笑)。

ところが見積もりの段階で衝撃的な事実が発覚。
TIDAもノートもMT車は減税はおろか、補助金がないことが発覚(驚)!
さらにうちのガレージにはバック駐車では入らないことが判明><
あえなくワゴン系は断念となりました。勉強になりました。
by chaka_J | 2010-07-07 18:02 | car life

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J