Swift納車10日

我がSuzuki Swift、納車10日がたちました。
…でもあんまり乗ってません><
てか、ドライブ大好き!ではないので乗る機会があいかわらずないのです。
しかも暑いし…。
10日を3人でわずか75kmしか運転してません!
75キロて。1回の片道でその程度の距離、毎日運転してる人もいるだろーに。

今日は暑い中近所の酒屋に行ってみました。
余談だけど、あんまりにも暑いので、かわいいお値段の手ごろなスパークリングワインは全滅!
そのあたりだけ棚はガラガラなのであった…みんなよー知ってるなあ。
ちなみにその酒屋(楽市)は一度倒産したあと、今はどうも「やまやグループ」に入ってるようなので、ワインの品揃えがやや変わった気がします。。。

その後車外計が36度!を指す中、ちょっとドライブしてみた。
まずはずっと懸案だった、ヒロコーヒーにアイスコーヒーを買いに行ってみた。
ここは駐車場があるにはあるらしいけどいったいどこかぜんぜんわからないので、ま、駐車場があれば寄ろうかなあ、と思ってたら、たまたま店の前にベンツ1台しか止まってなかったので、サクッと路駐、サクッと買物、サクッと去ってみた。

その後ぐるっと近辺を走ってみたのですが、けっこうロードノイズを拾うってゆーのでしょうか?
でも高速を乗るわけでないので、ま、いっか。と。
運転自体はキビキビしていて何もかもが軽い感じがします。
MTのクラッチももう慣れたので大丈夫。ギアも前車に比べてカチッ、カチッとボタンでも押したかのように入るのがおもしろい。
購入時にスズスポのクラッチに換えようかと思ったのですが、換えなくても大丈夫でした。
まだ75キロしか走ってないので、なるべくエンジンを回さないようにしてるのですが、そっちのコントロールもできるようになってきました。
が、気が付けばけっこうスピードを出してるので気をつけねば。
坂道もぐいぐい、とはいかないのですが、まあ困ることはないかと。

ただ駐車はやや慣れない。
バックでエンストすることはなくなったけど、どうも感覚のずれがあって、右バックの時に大回りしがち><
Swiftは小回りがきかないといわれてますが、前車はさらに小回りがきかなかったので、どうも納得がいかんです。(2車線道路でのUターンも失敗した。運転技量の問題?)
あと後方視界は悪い。特に左後ろ。左折時に横断する人がいて停車している時はドキドキ。。。

そういえば先日、台風の日にも乗ったのですが、べつに雨音は気にならなかった。
ってゆーか、前車は「プレハブ?」みたいなすごい音だったんでw

もうちょっと距離がでればまた印象が変わるのでしょうが、おおむね満足してます。
でもドライブはもっと涼しくなってからかな…。




前車はニッサンのBluebirdで、初回登録はなーんと1989年!
廃車にするときは「お嫁に出す」気分でしたよ。。。
バブル時期の車だったので乗り心地等はよかったのですが、ニッサンの特性なの?
シフトが「ねちゃっ」と入るような感じ。。。しかも手ごたえは重め。
クラッチも決して重くはないものの「よっこいしょ」感はあったかな。
ただクラッチが繋がる位置は今より下のほう(というか、それが普通では??)だったので、乗りにくい感じはなかったのですが。
でも今の車とはボディの厚さとか形とかはぜんぜん違うけど、「走り」の感じはあんまり変わらないっていうか、車って成熟製品なんかなー?と思いましたが。どうなんでしょうか。
[PR]
by chaka_J | 2010-08-17 15:45 | car life

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J