人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナセラコンシンネの植え替え

10年以上前に引っ越し祝いでいただいたドナセラコンシンネの鉢仕立てのもの。
くださった方とはその後お付き合いはないのですが(…)、コンシンネは順調に成長して、いただいた当初50cmぐらいだったものが、今や170cmぐらいになっております。

ただかわいそうなことに一度も植え替えをしたことがなく!
ここ何年かの懸案だったのですが、いつも秋~冬に思いつくので、植え替えずにここまで来てしまいました。。。

やばい事態になっていることはうすうす気づいてはいました。
ある時は葉が変色、ある時は根が土の表面から見え(!)、ある時は汚れと思ってた白い綿が(カイガラムシのようですね…><)。
年数のわりには成長も遅く、葉の色艶も以前に比べてずっと悪くなってきました。
そしてついに自分の葉の重みに耐えかねて、3本全員でお辞儀状態に><
これではだめだ、そして今日が今年最後のチャンス!と思って、思い切って植え替えをしてみました。

でも…事前の予測ではトラブル続出なんやろうなー、と。。。なんせ園芸超初心者なんで。
とりあえずネットで予習。
昨日100均で(…)道具も買い揃えました。

いざ植木鉢からコンシンネを出してみたところ…土がぜんぜん乾いてない><
水遣りしてから1週間たつのに。。。
ただ普段の不精が幸いしてか、本当に水遣りをしないので(夏でも2週間に1,2回、冬は月1回弱)、思ったより根腐れは少なかったようです。
が、やはり根はびっちりと生えており>< これじゃあ息も絶え絶えだよねえ。

で新たな鉢に入れようとしたところ…あれ?高さが足りなーい><
もともとは背が高いタイプの6号鉢だったのですが、100均で買ったのは中型の7号鉢…。
なんとかなるかなー?と思ったのですが、なんともならず><
参考にしたサイトでは「植え替えは手早くやるように」とのお達しがあったものの、これで行くにはあまりにもかわいそうなので、意を決してホームセンターに背の高いタイプの7号鉢を買いに行くことに…。

ドナセラコンシンネの植え替え_d0142048_1712410.jpg

まあ何とかばたばたで植え替え終了。
あとは2週間ほど休んでいただきましょう。
無事に根付いて、元気を取り戻しますよーに。。。
by chaka_J | 2010-09-26 17:15 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J