人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ

今月の「まいにち中国語」のテキストを見てたら、「旧正月の大晦日の日は家族みんなでテレビの特番を見ながら餃子をたべます」という例文があったのですが、これっていわゆる東・東南アジア一帯に広がる歌合戦的な番組のことでしょうかね?
あれって誰かがいつかは思いつくだろうけど、もしかしてたぶん日本のビジネスモデルが元祖なんでしょうかね?

その日本のビジネスモデルもちらちら年末拝見しましたが、性別で合戦というのはもうなかなか難しいのかなー?と。それにこの設定は場所が場所ならセクハラ扱いかも・・・?
内容も、芸能的に華のある人が少なくなってきたのでちょっと大変そうだなー、と。
私的にはもう懐メロ大会でいいと思うのですが。。。

何年か前に年末をバリで過ごしたことがあって、30日だったかな?TV見ながら部屋で晩ご飯を食べてたのですが、その時に「素人ダンドゥッドのど自慢 グランドチャンピオン大会」らしきものをやってました。
おー、これももしかして日本のビジネスモデル?そう思うと日本もいろんなビジネスモデルを作り出してるなあ、と。
このダンドゥッドのど自慢はけっこうおもしろくて、なんかこゆい戦いが繰り広げられてました。ダンドゥッドの大御所らしき人がきつそうなコメント連発してたり(想像。イネ語がわからんので)。
あと司会の女子が若くてすっごいかわいいのに声がものすごいドスがきいてて、なんかはるな愛さん系?
このあたりのカルチャーギャップが面白かったです。

わたし、ワンセグ以外のTVが手元になく、ふだんほとんど見ないので、旅行に行ったらTVよく見ます。
だってめっちゃ非日常やねんもん。
カタールやタイのメロドラマとかそうそう見れないし。(カタールのドラマは香港で見た)
言葉はわからんなりに突っ込みどころ満載で楽しんでます。

なんか…本当にどうでもいい話だ。。。
by chaka_J | 2011-01-02 18:44 | miscellaneous

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J