人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール記

今回のバリ行きは、飛行機がシンガポール航空だったので、往路はシンガポールに1泊しました。
シンガポールは7,8年ぶり2度目。正直こんな機会でもないと訪れないところかと。。。
前回はスリランカの帰りに1泊2日、The Fullerton に宿泊。
たった2日、しかもほぼ丸1日だったのに、ホテルのラウンジで3食+シャンパン(モエ)をいただき、チャイナタウンもアラブストリートもラッフルズシティも行き、屋台で麺も食べ…とかなり満喫した記憶が(おそるべしアーユルヴェーダの効果?!)。
しかも空港からホテルまでは乗り合いミニヴァンで行ったし!

今回の旅行は往路から結構残念なことが多く、シンガポールでもかなりの残念ぶりでした…。
たまにはこういうこともあるさ、と思ったのですが、ちょっとしばらくはシンガポールはいいかも…。

今回は夕方にシンガポール着。お宿はPan Pacific Orchard。ここは旧メリタス・オーチャードのようです。




ホテルはオーチャードの駅からは徒歩5分ぐらい?
でも今回は疲れてたので空港からタクシーでホテルへ。
タクシーの運転手さんは超しゃべり好きだったのですが、パンパシオーチャードはご存じなく、無線で本部に聞いてはりました。

ホテル到着後、ミッションのひとつであるコモ・シャンバラ行きを遂行すべく場所を確認。
ところがもう閉まっている時間だったので、ぶらぶらとFour Seasons方面へ…。
が、土地勘ゼロのシンガポール。地図を見てるのに迷って到着できず(涙)。
結局オーチャード・ロードに戻って、IONの地下のフードコートで海南料理をテイクアウトしてホテル帰還。

IONに行く間SCをちらちらと見てみたのですが、あんまり「おっ」と思うお店はなかったです、シンガポール。
やはり予習は必要。
私は予備知識ほぼ0で行ったんで。だってIONも日本のイオンかと思ってたぐらい(でもスペル違うし)。

土曜の夜のオーチャードはものすごーい人で、この狭い国の若者はみんなここに集まってるのでは?と思ったほど。
でも観光客も集結中だった。シンガポールは東南アジアの中心でしたね。
IONのフードコートも超込んでて。でも人気のある店とない店がバッチリ分かれてた。
人気のあるのは日本食!元気寿司ととんかつ屋が行列のできる店であった。
私はマレー系料理は後に食べれると思ったのでパス(実際はほとんど食べてない)、インド料理と中華と迷って、結局中華の国だもの、ということでめずらしい海南料理にしました。
とはいえごはんにおかずを適当に何品か選んだものを添えたナシチャンプルー状態というか、弁当方式でしたが。
海南料理といってもチキンライスにあらずで、ふつうの炒め物とか、豚の揚げたのに梅ソース絡めたものとか、キャベツの酢漬けとか。がしかし、うっかりカレーを頼んでしまって、ごはんにだーっとかけられたので、すべてカレー味の憂き目に…しかも辛いし。

翌日、まず唯一下調べしていたリトル・インディアへGO!
何年も前のウォールストリート・ジャーナル・アジア版に出ていた、金持ちのインド系オーストラリア人が年に何度も通うインド系ブティックStyle Martがお目当て。
そこでホテルのドアマンに店の最寄にあるFragrance Hotelまでタクシーをお願いして、とお願いして雨の中出動。
Fragrance Hotel…バックパッカー宿みたいな外観やし!ここ?みたいな。
しかもお店、開いてないし。
しょうがないので雨の中、リトル・インディア中心部まで歩いてみた…。

で、シンガポール・ナビでみた、インド政府が後援?のインドの巻物とか布のお店に行ってみた。
お店のご主人、
「あなた日本人?日本人にはうちの店は人気あるよ~」
と言いながら、インド人らしく言葉と品物の波状攻撃…でも私のノリが悪いので「こいつは安もんのほうがええのか?」と思ったらしく、やっすい化繊のストールを勧めてくる…。
が、私のノリが悪かったのは、確かにストールのクオリティはよさそうやけど、とにかく重いのよ、でかいのよ、そして色柄が気にいらんのよ。
ということで、このお店は私との相性は良くなかったです。
ここのお店を出て思ったことは、
「やはり、セレクトショップは偉大やわ」。
かなりお値段ははりますが、香港のTablaは違うわ、ぜんぜん。

で、やや疲れたし、飛行機の時間もあるのでリトル・インディアの食堂でチャイ1杯だけ飲んで(超正露丸味)休憩。
ちょうど早いお昼を食べる人もでてきたころで、白人のマダムが1人、手でミールズを食べてた…うまそうだけど時間がないし。

で、Style Martまで戻るとなんと!レイバー・デイで休みですよ(涙)。インドなのに…休むんだ…。
シンガポールに来た目的はこれだったのに…。

しょうがないのでタクをひろってコモ・シャンバラ@The Forumへ。
が、なんと!
レイバー・デイで休みですよ(涙)。レイバー・デイなんてぜんぜん休みそうにない国なのに休み!
しかもレイバー・デイとは泣けました(けっこう休んでいる店はわりとありました)。

その後ちょっと時間があったのでFour Seasonsへリベンジで。
ちょっと迷いつつ何とか到着したのですが、ホテルショップにはコモ・シャンバラはなく、Spaにはあるのかと思ったけど時間も気になるので切り上げてホテルに帰還。

ホテルチェックアウト後、空港で遅いお昼ご飯。
が、T2にはあんまり食べ物屋がない!っていうかスナック系の食べ物がない!
う~ん、カヤトーストとか福建麺とかが食べたいのに…インド料理屋にはそんなのがあったけど、私のお口はチャイニーズ…
ということで、意を決して一人で広東料理屋に突入。
飲茶でございます。
プーアール茶と揚げ春巻き、大根餅、えび餃子のスナック系で軽い昼ごはん。
が、あせってたのかオーダーしてから気づいたのは、えび餃子は「蒸し」ではなく「揚げ」だった…。うっかり日本語しか見てなかったよ(涙)。
お店の人に変えてほしいとお願いしたものの無理。いや~ん、揚げ物大会?プーアール茶頼んでおいてほんと良かったよ…・
がしかし! マヨをつけて食べるえび餃子は意外にもかなりおいしかったのです!
揚げてるのにえびがぷりっぷり! 蒸し餃子よりもしかしておいしいかも?
マヨの代わりに酢醤油でも食べてみたのですが、マヨのほうが合うかな?
揚げ春巻き頼んでなかったらかなり良かったのに…。
空港の中のお店で(出国前)、しかもどっちかといえばおやつの時間に行ったのに、結構中華系の人を中心に人が入ってました。
大根餅も揚げ春巻きもそれなりにおいしかったですよ。大根餅なんて日本ではなかなか食べれないし、私は満足できました。

ところで復路はシンガポール乗り継ぎのため、3時間ほどチャンギ空港に滞在。
関空行きはT3なので、軽くスナックでも食べるかな?と思ってました。
が、まず携帯電話を買うべく電気屋へ。
GARAXY S?サムソンの新しいの。あれがSGD409ぐらいで。買うかどうかすごい悩んだものの、日本では白が出てるし…。
(結局買わなくて良かった。今月ワンセグ付が日本で出るし。それを買う予定)
で、もやもやしつつiPhoneを買おうかな、とアップル専売店?へ。
ここのデモ機、日本語表示でした…なんで?まさかシンガポールのディストリビューターは日本ということはあるまい。
てゆーか、アップルのアジアの本拠地はシンガポールだったのでは??違うのかなー?
価格は非表示だったので、ちょっと頭を冷やそうと、職場や家へのお土産を買うべくお菓子屋探し。
が、T3にはシンガポールのお菓子屋さんってないんですよね?ジャーキーのお店はあるのに。
家はともかく職場は個包装Must!なので、なんかチョコレート専門店でなぜかオランダ製の(…)チョコ購入。
まあ、インドネシアは昔オランダやった時代もあるし…。

でも、ここで行きのストール購入計画のリベンジを果たすチャンス到来!
長年の懸案だった新しいパシュミナ購入、なぜか空港で出会えました。
Pashmaってゆうブランドのものなのですが(http://www.pashma.com/)、シルクとカシミアが半々の、なかなかに私好みのいい感じ。
ていうか店(ブース)にあるもの全部がわりと好みのタイプで、じっくり見たらいらんもんも買ってしまいそうなので、シンプルなストールを1枚だけ購入。
でもあんまり私が迷ってるので「2枚買えば25%OFFにするよ」と言ってくれたのですが、結局1枚だけ買いました…でも後悔。
刺繍ものもプリントものもなかなかおしゃれな感じ。
あのお店のためだけに、チャンギ経由で行くのはいいかも?と思いました。

が、結局スナックは食べる時間もなく、携帯電話を買うこともなく、それどころかトイレに行く時間もなく、ゲートに走らなあかん事態に(涙)。
終わりよければすべてよし、にはならなかったのでした。
by chaka_J | 2011-06-01 17:48 | 2011 Singapore/Bali

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J