人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pan Pacific Orchard滞在記

今回のシンガポールのお宿はPan Pacific Orchard。
Pan PacificのHPにでてたWeekend Rate、朝食とレイト・チェックアウト、部屋のUGつきで税別SGD209。
リクエストベースで一人だったのでKing Bedとなるべく高層階、そして静かなお部屋をお願いね、ということでした。

Pan Pacific Orchardはもとメリタス・オーチャードだったらしく、オーチャード・ロードの1本入ったところにあって、隣がタイ大使館と言うこともあって静か。部屋からは緑豊かな公園?とホテルのプールの眺めでした。
バスルームはシャワーブースがセパレート。お部屋もまあまあ広く、King Bedでエレベーターからも離れた角部屋の隣の部屋、とまあ満足でした…入ったときは。
ここはわりとこじんまりしたホテルで、ロビーも小さく同じフロアにレストラン・バー・ビジネスセンターがありました。ビジネスセンターはたぶんClub Loungeを兼ねていたのでは?ちゃんと見たわけでないのでなんとも言えないのですが。
ホテルの隣には小さな高級スーパーがあるので、飲み物なんかはそこで買ってもよさそうです。ワインとかもふつうにあった。

チェックインの時にインターネットを部屋で使いたい、と申し出ると、今ならGHAグループっていうパンパシも加盟してるホテル・アライアンスに登録すれば無料だよ、といわれたので登録しました。なので無料。
フロントもベルも感じのいい人たちで、ハウスキーピングやメンテナンスの人も、対応は良かったです…
そう、ここでもメンテナンスの人を呼んでいるのです。




というのも、各種電気の使い方がわからなかったので、教えてもらうべく呼んでみた。
が、デスクの電気が切れていた…。
しかもメンテスタッフが帰った後に気づいたのが、この部屋のコンセントの一部が、電圧超不安定…こんなの初めて。ここ先進国やんな??
最初はちょっとおかしいかな?ぐらいだったのですが、PCのバッテリーがなくなってきたので、充電しながら立ち上げたところ、なんと!充電していることを知らせるLEDがチカチカしてる(涙)!そしてWindowsがなぜか…セーフモードで立ち上がった!こわーい(号泣)!
けっきょくシンガポールでの充電はあきらめて、バリで充電することに(それも怖かったけど、背に腹はかえられないので)。

さて、夜も更けてきたのでさて、寝ますか、とベッドに入ったところ…部屋の外から若い男女たちの声が。
それがでかくなってきて…さらに音楽もかけてきて…しかもその音楽が最初テクノで!なに?!
しかもこの部屋はカラオケクラブの隣?みたいな。さらに話し声がでかくなり、しかも叫び声も聞こえと…
もう、超ウルサイ。なんで隣の部屋でパーティーやっとんねん?!
どうしよう…クレームつけたい…でも電話で英語を話すのがめんどくさい…ともんもんとしてたら音楽がチル系になったので「あー、ようやっと終了?」と思ったら、またダンス系に!しかもなつかしのロックまで?もうわけわからんし…
結局朝の6時過ぎてガマンも限界に来て、ナイトマネージャーにTELした…そしたらマネージャーとセキュリティとがすぐ注意しに行きます!とのこと。しかも、すぐおさまったし。こんなことならもっと早く電話すればよかったよ(涙)。

朝10時までが朝食タイムだったので、9時半ごろふらふらしながらレストランに出動。
朝も遅いのに、ほぼ満席!
朝食はバフェだったのですが、お味のほうは…カヤトースト食べに行けばよかったかも。
スタッフのサービスは悪くなかったのですが、お客が多かったせいか清潔感に欠ける雰囲気も…。

そしてチェックアウト、ホテルは今朝のクレームでわかってるはずなのですが、当然再度クレームなので日本語のわかる人はいないか?と聞くと、その時は不在だったのか?もともといないのか?はわからないけどいらっしゃらなくて。
もう、英語で対面でクレームとなると、何を言ってしまうかわからなかったのでいやだったのですが、しょうがないので言うだけ言ってみましたよ。だからって別になにもなかったのですが。
本来ならマネージャーにメールでも送るべきだったのでしょうが、私はその後バリでさらに3ヶ所に泊まらなあかんミッションがあったので、結局送れませんでした。すっごい悔やまれる。クレームの件だけでなく電気の件もあるし。
でもこの件があったおかげで後のバリではクレームつけまくりで、すっかり強気になったのです。

ただこれは個人的に当たりが悪かっただけで、ここのホテル自体は悪くないと思います。
もし電気がちゃんとしてる部屋に当たってたら…もし隣の部屋でパーティーをしてなくって夜ゆっくり寝られたなら…、眺めもいいし場所も悪くないし、朝食のレストランももうちょっとおいしく食べれただろうし、満足度は高かったと思います。
でも私個人的には、オーチャードもけっこう歩く場面が多くて疲れるところだし、CITY HALLあたりに泊まってタクシーで買い物に来るほうがいいかなあ、と思いました。

実はここを予約する前にフェアモントを抑えていたのですが(値段は同じぐらい)、やっぱりオーチャードのほうが便利かな?と思って取り直したのです。
また、フォートカニング?というブティック系のホテルもよさそうかな?と迷ったのですが。
が、もし次があれば私はもうオーチャードはいいかな。
ちょっと苦い思い出となってしまいました。
by chaka_J | 2011-06-01 17:53 | 2011 Singapore/Bali

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J