人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GALAXY II でのワンセグ録画予約

GALAXY II でのワンセグ録画予約について。
私、ワンセグが録画できるからGALAXY IIにしたのに。ああそれなのに。
録画予約、ほぼ100%失敗します。。。なんで?

月初のソフトのアップデート後は、ワンセグの電波のつかみはかなり改善したのですが、未だにワンセグを立ち上げてから電波をつかむまでわりと時間がかかるし。
そのせいなのか、録画予約の時間になっても、①ワンセグが立ち上がらなかったり、②立ち上がってもどうやら電波をつかみに行っている間に予約がエラーになるご様子(涙)。
予約時間を設定する時は、必ず録画時と同じような状況で(場所とか、私の部屋でしか録画しないので、私がその時間でいるであろう場所に座ったり寝たりして)ワンセグの電波をつかむかどうかを試してみるのですが。。。
購入したDSの店員さんは、購入時にワンセグの電波のつかみ具合についてたずねたら、どうも電話の電波とワンセグの電波の区別がついていらっしゃらないようで話にならなかったので、購入したDSではきけないし。。。やっぱショールームかなー・・・いやだなあ。。。

海外製だからっていってもその機能を機械に乗せている以上、使えないというのは言い訳がたたないと思うのですが。
やっぱまだまだスマホは発展途上の機械ですかね・・・?





1ヵ月半ほどアンドロイドスマホを使って思ったのは、ちょうどWin95が出てきた時のPCの状況と似てるんじゃないかなあ、ということです。

当時私はバリバリのMacユーザーで(あ、年が・・・)、しかも結構使いまくっていたのでMacについてはわりとわかっていたのですが(といっても機能拡張のカスタマイズやメモリの増設ぐらいですが。あと共有とか)、あのMS-DOSがWinになってめちゃめちゃ使えるようになった!ときいてさっそく誰かのWin機を触ってみたのですが。。。
これって、出来の悪いMacやん?みたいな気がしたと思います。しばらくMac使うわー、だってMacのほうが使いやすいもん、と思ったはず。

たぶんその感想って、いまiPhone使ってる人がアンドロイド機触ったら同じように思うんじゃないかなー?と思います。まあ、私はほとんどiPhone触ったことがないんですけど☆

そしてこの先はどうやらアンドロイド勢が伸びていく・・・みたいなあたりも当時と似た感じじゃないかな?
Appleってなんとなくそういう方に行ってしまう印象があります・・・。

Macユーザーだった時は「Macがいちばん」と思ってたけど、今はぜんぜん、Macにする気はないです。
昔と違ってMacの優位性は見当たらないし。

きっとアンドロイド勢 VS iPhone も同じ道を歩むのでは?と思ってます。
そしてきっとスマホも家電化・道具化するんだろーなー?
でも今は絶対iPhoneのほうが使いやすいのでは?電波状況以外は。

ところで先日ひさびさに会った友人が、INFO BARのスマホにしてたのですが、
「めっちゃ後悔」
って言ってました。
ぜんぜんINFO BARのせいでなくって、本人、メールと電話しか使わないのに無駄な機能が多すぎ!つかわへんやん!と。しかもぜんぜん使いにくいし!って。
あんた、スマホにした意味ないやん?電話代高いだけやん?と言ってみた(笑)。
でも困ったことに、かわいいし(笑)。

でも、「同期」「アカウント」もわからない人でもスマホにするご時世。もはや家電。中身はまだまだ家電化してないのに・・・。

ちなみに何でもかんでもGoogleは外につなごうとするので、位置情報とか切っといたほうがバッテリーが持つよ、といっても、「?」という感じでした。。。
by chaka_J | 2011-08-21 14:54 | gadget

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J