人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピンに行ってきました

1年以上ぶりの海外旅行!
友達に誘われて、フィリピンに行ってきました。

1年ぶりの理由。昨年10月から私を取り巻く状況が一変して家をあけられなかったこと、加えて同時期に手根管症候群なる手の病気になってしまって手の自由が利かなくなったことがありまして。
春ごろ友人にタイのSix Senses行きを誘われたのも以上の理由から泣く泣くお断り(涙)。
でも手のほうがかなり良くなってきたのと、家を一週間あけても何とかなる、その場合どうなるかを確認したかったのもあって、思い切って出かけることにしました。

ASEAN諸国はインドシナ以外はわりと行ってるけど、フィリピンは初めて。
しかしまさか私がフィリピンに行くとは。思いもよらなかったです。
フィリピンのイメージは一般的なもので。
あと以前の職場でマニラで夫婦で働いてた女性の経験談と、同じ職場の人の世界遺産のライステラスを見に行った話を聞いたことがあるぐらいで、特に何も。
行ってみたいとあまり思えず、みたいな。
ちなみに私は中学時代からフィリピン人っぽいといわれてて~、在米フィリピン人からもフィリピン人か?と聞かれることが何度もありました。
まあフィリピンの人にはフィリピン人?、タイの人にはタイ人?(日本人です、って答えると「じゃあ在タイ?」と食い下がられたことも…)、インドネシア人には「何でインドネシア語をしゃべれないの?あなた見た目はインドネシア人よ?」といわれるエキゾチック・ルックスの持ち主です…。沖縄の人には「沖縄出身?」と言われたこともあります。ちなみに母方一族みんなそんな感じ。母は宮崎・鹿児島のハイブリッド。

フィリピンは初めてなので、いちおういろいろネット調べてみたところ、、、とりあえず治安の悪さしか出てこないんですけど(涙)。
しかもマニラに関しては一般的な情報がなかなか出てこないのですが。。。
仕方がないのでとりあえずほぼ丸腰で行ってきました。
とりあえず役に立ったサイトはANAの掲示板でした。

こういう状況だったのでエアはフィリピン航空。出発2週間前に英語サイトからチケットを取りました。
ホテルは1泊目がマンダリンオリエンタル・マニラ、2~4泊目がアマンプロ。
フィリピンは雨季でした。雨半分、曇天と晴れが半分。まあラッキーの部類なんでしょうかね。。。

いつもはJRで関空に行くのですが、今回手が心配なのでリムジンバスで無理のないように行ってみました。
行きは桃山台駅までタクシー→バスで関空、帰りはJR茨木駅までリムジンバス→JRで最寄り駅→タクシーと。
このルートならあんまり自分で荷物を持たなくていいかな、と。
しかーし、JR茨木駅の南側?にはほとんど行ったことがないのでエレベータの場所がわからず、結局階段を荷物を担いで登ったのでした…。
by chaka_J | 2012-07-08 18:51 | 2012 The Philippines

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J