人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はBP60

今日はBP60に行ってきました。
いつものコナミが祝スケで、スタジオはいつものIRのBC45とBP60のみ。
私には両方出席は不可能。
やや迷ったけどやっぱりいつものBPにした。
たぶんめっちゃ混むか、めっちゃガラガラの二択やな、と思って、いつもはウォームアップ代わりにチャリで(でも5分)行くのだけど、今日は早めに並ぶほうがよいかもで早めに家を出て、状況次第ではバイクこいでアップにしたらえーわー、というのと帰りに買い物に行きたかったので原チャで行った。

ロッカーはがらんとしてたので「あーこれはもしやガラガラ?」と思ってたのだけど、スタジオみて目を疑った。。。あ、いっぱい。しかも超楽しそう…。
BC終わる10分弱前には2人ぐらいしか並んでなかったので5分ほどバイクでアップ、終わってスタジオ前に行くと、んー10人弱ぐらいが並んでた。
最後尾が普段よく声をかけてくれる方だったのでまずは新年の挨拶、そして彼女はベテランさんなので本日のアドバイスを耳打ちしてくれた。
「まずは場所の確保バーの確保ね。あとはなくても何とかなるけどこの2つがないとできないから。」
ふむふむ。場所とバーね。
するとBC終了、満足気なお顔の皆さんが扉からでるやいなや当然最後尾に並ぶ、並ぶ、並ぶ…。
結局並んだ全員はできなかったみたい。後ろのほうの方はお帰りと相成ったよう。

スタジオの扉が開いて、IRさんに挨拶をして、とりあえずいつもの場所に荷物を置いてバーとおもりをつける器具を確保。でもステップ台が…いつものは無理だった。まあえーか。
結局IRさんはバーなしでエアバーwwwでやってはった。途中でチューブ使ってはったけど。
そして驚愕の事実を知る。
私の出てるマスタークラスは毎回やっぱりMixだったようだ。
でも今日は機材の不備で新曲となった。
新曲はランジがしんどいなあ。私は初心者だし効率重視でおもりは軽く、フォームは正しくを第一にやってるのだけど、ランジは後ろの足を引きすぎなのか、足首と足の指が痛くなるのだ。
さらに今日は最初のスクワットがももにきたみたいで、その後のスクワットはももがプルプルしてた。

ところでいつもの1.5倍~2倍ぐらいの人口密度のスタジオだったのだけど、暑い、臭うはともかく、人が増えればうまい人も増えるがヘタな人も増える、という当たり前のことを実感したのでした。
斜め前のちょうどイントラへの直線状にいた人が、まったく参考にならない人でイライラした。リズムむちゃくちゃやし。
でもその前にいた人はものすごいうまい人で(体もすごくできている)、その人の動きから肩のときはバーは肩のライン以下に下げないとか、初心者の私には目からウロコの華麗なフォームの連続。勉強になった。

ところで私の目線上ではその人と私の動きのタイミングは同じなのだけど、他の人は動きが半分から1テンポはやい。
これはBPでずっと気になってたのだけどみんな音楽聴いてないのかなー?
リズムとずれててメッチャ気持ち悪いのだけど。
ずれるのは気持ち悪いので、普段も私歌いながらやってるのですが、他の人を見ないようにして
でもこれは実は、IRの動きが実際の音楽のテンポよりやや早く、でもIRのカウントは音楽にあってるのでみなさんIRの動きに合わせてるのかな?とも思う。
これがBCやBVでは気にならないのだけど。BVの筋トレパートでもIRの動きは音楽に合ってるし。
来週からBJに出ようかと思うのですが、ネットの情報によるとBJは各曲のBPMを合わせてるの?
うーん、それじゃあ早取りはないのかも…。まあ私が動きについていけない可能性のほうが大だけど☆
by chaka_J | 2014-01-03 17:50 | exercises

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J