人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアについて。TG編

今回のKIX-BKKはタイ国際航空(TG)利用。
BKK-KBVはバンコクエイウェイズ(PG)利用です。
PGはただ今JALのマイルでのアワードがかなりのディスカウントマイルで出てるので、それを利用しました。
ちなみにPGは香港からもバンコクやらクラビやらに飛んでて、また渡航の時はキャセイパシフィック航空(CX)が絶賛キャンペーン中でかなりお得料金を出しててかなり魅力的だったのですが、まず先にPGをアワードでとってしまってたのでCXでのクラビ行きは断念。
そしてJALのアワードで香港からクラビまでPGで行けないかなー?と思ってたのですが、PGの便名がつくCXのコードシェアが使えなくて、PG路線は香港-サムイ(!)-クラビという渋いもので断念。サムイ行く時にこの路線はありだと思う。PGは諸般考えるとワンワールドに入るのかも??

バンコク行きのチケット購入時は、香港にも寄れるし香港のホテル代は高いがエアの安いCXにしようかなあ。もしなんなら香港は泊まらずに最終の便でBKKに入ればいーし(購入当時はまだBKKは平穏であった)
と思ってたのですが、実際に買ったチケットはTGのもの!
だって…午前11時発のBKK便は
エアについて。TG編_d0142048_1902524.jpg


A380なんだもの!


もう関空発着ではA380なんて一生乗れないかも?とおもってポチッと。
当然エコノミーなんですが。。。
エアについて。TG編_d0142048_18491722.jpg


大きいんですけどね…これじゃわからんよね。


私一人だったので当然席は2階席を事前座席指定で確保!
機体に乗りこんで…階段は一番後ろなんで1階のエコノミーを突っ切って後ろまで行って螺旋階段を上がって2階へ。
ご時世がご時世だったからか、はたまた休みのタイミングか?エコノミーのお客さんはほとんどが1階に席を確保、そしてタイの方、というか日本人じゃない人のようでした。
ゲート前にはまあまあ人がいたけど、この機材は600人近く乗れるからがらがらやったかもしれませんね。
が2階は30%ぐらい??ほとんど人がいない、かつほとんど一人旅っぽい。

私の席は76B。エコノミーの最前列、2-4-2の並びの2の通路側。隣も通路を挟んで隣の列も誰も来なかった。。。
ちなみに通常エコノミーの最前列は向かいに乗務員席があって、窓側は扉になってるケースが多いですが、このTGの機材は席の前はビジネス席との仕切りとディスプレイがあって横に扉はなし。
なので背が低かったり体重が軽かったり英語が話せなかったり乗務員さんのお手伝いが出来ない人でもOKの席なのでは?
それでいてレッグスペースは広い。
どれぐらい広いかというと
エアについて。TG編_d0142048_18492082.jpg
これぐらい広い。
158cmの私が普通に腰掛けて足を伸ばしてつま先がつくかつかないか?ぐらい。


そして窓側にはなつかしの
エアについて。TG編_d0142048_18492656.jpg
物入れが!これは便利。ブリーフケースは入ると思う。B747なんかにはあったよねー?
物入れはふたを閉めれば飲み物程度は置けるけど、ふたがマグネットのプッシュ式なので飲み物を置いたままうっかりひじで押したりすると大惨事に。。。電子機器は注意。


でもA380の2階エコノミー、それ以外は特に変わったところないかな?全体が広いなー、ぐらい。
席の前の仕切りには窓があって、離発着の時はその窓が開かれます。
ところで私の前にあるビジネス席ですが、みたところフルフラットになるのはいいけど特に心ひかれるところはなかったかも。
深夜便に導入されてたら乗ってみたいかと思いますが。
さらにファーストは見れなかった。個室?
あーそうそう、サービスで思ったのがエコノミーのワイングラス、ちっさっ!おちょこ?

ところでバンコク入国日、イミグレでまったく並ばなかったけど!奇跡やわ…バンコクよだって。


復路。
バンコクを朝11時に出発する便。ちょっとディレイ。
機材はA330。
席は32G。2-4-2の4席並びの通路側。2の席は比較的埋まってたけど4の席は通路側がぼちぼち埋まっている程度の混み具合。ほぼ日本人サラリーマンっぽい。
座席指定のHPでチェックすると、なぜか私の周りの席が全部埋まっていたのだけど、実際は4席の隣にいた人は消えていた。
往路の席は足元広いのは当たり前やけど、やはりYの2列め以降は足元狭いねえ…。
ところで32Gはエコノミーの前から2列目かと思うのだけど、食事のサービスはなぜか最後のほうだった。
だから私の斜めちょっと後ろのあたりまで「照り焼きチキン OR ビーフ(?)」かなんかの謎の組み合わせで聞かれてたのですが、私が聞かれたのは「照り焼きチキン OR Curry? Ah-, Prawn Curry」。
「Sorry? Curry? Is it a Thai styled?」「Yes, Madam.」
ということで
エアについて。TG編_d0142048_15314.jpg

タイカレー!こんなのが機内食で食べれるなんて!
があとでビジネスに乗ってた友人もえびカレー、食べたよ~、だったので、Cの残りだったんでしょうかね??
これがなかなかにおいしくて。機内食だからさすがに辛くないけど。


ちなみにバンコク発便の機内食ってわりとおいしかったのですが、いつも見てるブログにも同じことが書いてあったので、ここのケータリング会社(たぶんTG系)は味付けが優秀?
でもPGも悪くないと思ったのだけど。JALに比べたらどこもいいかも…。

A330はA380とエコノミーのトイレのデザインは同じだったのが発見。
TGはトイレ、フローリング風の床なのです。

特に復路で思ったのですが、往路もエコノミーよりビジネスのほうが搭乗率高そうで、しかもタイの人が多いかなあ?という印象がありました。だって往路はみんな東京ばななの袋持ってたもん。。。
日本のビジネスマンはけっこうYに多かった。観光風の人は少なかったように見受けられました。
たぶんもしかしたら今タイはものづくりの拠点で、サンプル作成前のサンプルを持ち運びする人が多いのかなあ?
そういう人は荷物多いですもんね。
日本はタイに発注する側だろうから荷物そんなに要らないからYでじゅうぶん、てことなんでしょうかね?






友人と復路は同じ便だったのだけど、私はY、友人はC。
しかも友人はスタアラ上級会員。
ということで、バンコクの空港では大変お世話になりました。
ラウンジ使えたこともよかったのですが、チェックインもFCのところでできて、出国諸手続もTGのFC専用のところでできました。。。まあ靴脱いで全身スキャナーかけられましたが。
さすがナショナルフラッグキャリアですなあ。
出国は時間がかかるのを覚悟してたのでとっても楽でした。だって今のTGの案内では出発3時間前のチェックインですよ…(イミグレエリア工事中らしい)
タイに行くならTGでC以上が楽ですなあ。お得な価格が出てたらCで行ってみたいと思います。
そして友人には感謝☆
by chaka_J | 2014-01-04 15:27 | 2013 Bangkok/Krabi

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J