代車

ただいまマイ・スイフトは車検中。
いつもの代車は20年以上落ちのアルトだったので今回も期待せずに行ったら…

d0142048_10594046.jpg
新車だった!!!


運転席周り。
d0142048_11000690.jpg

インパネ回り。
d0142048_11002265.jpg
液晶画面の情報が今ひとつわからん。


ひさびさのオートマ、というかCVTやけど、だったし、
しかもはじめてのアイドリングストップ車!
どきどきどきどき…。

近くで用事があったので、この車でアマの「バックハウスイリエ」に行ってみました。
火曜日の午前中だったしクリームパン、期待したけど売り切れ(涙)。
ま、次回があれば予約やね。
クリームメロンパン、クロワッサン、ジャンボシュークリーム、パイコルネ?、チョコエクレアを購入。
ここはやっぱりカスタードクリームがおいしい。
パン生地自体はまあ、あれですが、クリームパンはクリームとパンのバランスがええからね。
懸案の駐車場はお店の北側の細い道を入ったところのはす向かいにあるようです…ごめんなさい

軽って代車の20年ぐらい落ちのアルトと10年落ちぐらいのワゴンRしか運転したこと無く、ほかには20年ぐらい前にワゴンRとパジェロミニぐらいしか乗ったことないのですが、今の軽って思ったよりも普通の車でびっくり!
シートも普通、内装もまあ普通、乗り心地も普通。視認性も普通。
まあ贅沢言うときりがないけどぜんぜん許容範囲ではないか!
仕方ない部分は

  • 加速が違和感
  • 足元が狭い

  • 加速はもたつくかんじでちょっとひっぱると「かくん」とした感じがあってパーっと加速する…(とちょっと長嶋氏ちっくな言い方ですが)のが気になったかな。
    あとは特に違和感無いけど。減速も普通。
    足元が狭いのは車幅が狭いせいもあるのかなあ?
    でも159cmの私が足元狭いと思うのはどうかと思うけど。
    てゆか私の脚が短い??

    次に車買うことがあるかどうかわからないけど軽も選択肢に入れてもいいかも?
    でもディーラーで新型ラパンのリーフレットみて驚愕!
    うーん、まあ田舎のOLは片道50kmぐらい通勤してる人いるみたいやし、そういう人はきっと車内がくつろぎの空間であってほしいと願うかもね。
    あと一日中得意先回りで生活のほとんどが車内の人とか。
    そりゃ木目調テーブルもほしいよね。
    だからって…。
    パリやスカンジナヴィアを勘違い…してる…かも…。
    だから日本車はいやなの、ヨーロッパの車しか選択肢ないの、という人は多いと思う…。

    [PR]
    by chaka_J | 2015-07-23 10:58 | car life

    「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


    by chaka_J