人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退治済み

退治済み_d0142048_20272528.jpg



今日は節分。

そういえば知りあいの「節子さん」、節分生まれやったなあ。
今名付けではありえない方法やねえ。

ちなみに「きれいどころ」職業だった「三恵子さん」。
兄弟は上に2人いたらしい。
それも今はない名付け方法。


今夜はいわしの塩焼をいただいたので、ファミマでパック日本酒買ったら。

ありゃ。

「鬼ころし」(笑)。

燗つけより冷やだった。
でも「鬼ころし」だったので「鬼退治」は終了と思われ。

ちなみに「日本盛」の「鬼ころし」だったけど、当然北口駅で買った工場直送の方がうまかった。


恵方巻はお試しセットを2週前ぐらいにいただいたのと、近所のスーパーでハーフがなかったのでいただかず。
でも昼ご飯に「節分そば」、おやつに「節分塩豆大福」「五色豆」、夕食に「いわし塩焼」と「ミックスビーンズ入りラタトゥイユ」をいただいたのでよしとする。

鬼ころしもいただいたし、鬼関係はええやろ。


ところで私が小学校低学年ぐらいの時、自宅で豆まきをしてたのですが、戸建て2階は暗くて怖かったなあ。
で意を決して2階に上がって豆まきして、ダッシュで階下に下りて母に

「豆まきしたしもう鬼おれへんから安心や」

と言ったのをいつまでも家族が覚えてて、いまだに言われたり、今年は言われるかどうかびくついてます…。
by chaka_J | 2016-02-03 20:26 |

「むむむむ」。運動報告ブログ化してますが、旅行に行けてないのでその時々に興味のあることをメモってます。。。


by chaka_J